便利なアイテムを使いこなすこと

前回の記事にiPadのことを少し書きましたが、実は少し前にiPad第六世代を買いました。博士課程で使っていたiPadmini4よりだいぶ快適に電子書籍や論文が読めるようになりました。以前の私は、そこそこお金を持っていたにもかかわらず、「出費は抑えなければならない」という強迫観念があって、こういう「自分への投資」が下手でした。でも、適度にお金を使って「投資」することは実は大事だったのだと、最近になってようやく気づきました。iPadはちょっと高いですが、文房具などでも少しお金を出して導入した結果すごく快適になったものもあります。

以前の私は、「私は何でこんなに能力が低いのか」と頻繁に落ち込んでいました。実際に発達障害の診断を受けたので、ある面で「才能が無い」のも事実だったのでしょう。しかしそれ以上に、やり方がまずかったのだろうなと今では思います。凄い人たちは、自分の生活や行動を若いころからどんどん改善しながら生きてきたから、凄いパフォーマンスを出せているんだと分かりました。そのことに気づいてから、私も毎日の生活と行動を改善し続けています。金銭的出費は少し多いですが、最近は毎日自分を改善していくのが楽しいですね。